少年野球の練習方法

少年野球を志す小学生が一番始めに練習をするのがキャッチボールだと思います。キャッチボールには野球の基本が沢山詰め込まれています。ボールを捕ること。投げること。フットワーク。腕、肘など体の使い方などです。しかし少年野球を始めたばかりの子供に軟式ボールでいきなりキャッチボールをしても恐怖心が生まれるだけです。まったく野球経験がない小さな子供に対しては「ボールへの恐怖心」をなくし、動く「物体」を見る力を付けることから指導しましょう。



練習方法としては、恐怖心をなくす為に最初から軟式ボールを使わずに、新聞紙を丸めてガムテームで固定したような自作ボールのキャッチから始めましょう。新聞紙は柔らかいのでたとえ顔に当たってもさほど痛くありません。まずはしっかりと飛んで来るボールを見る力を養います。



このブログは少年野球をこれから始める子供、始めたばかりの子供向けの上達する指導や練習方法を紹介します。また、この記事は案内ページです。この記事以下が最新となります。よければ時々寄ってください。目指せ少年野球チームのレギュラー!





タグ:少年野球
この記事へのコメント
訪問&コメントありがとうございました!
明日の開幕がホント楽しみですね♪
斎藤投手は、中継ぎでのデビューが濃厚だと思いますが、
もしかすると2回戦で…
今後ともどうぞよろしくお願いします!
Posted by よしくん at 2007年04月13日 16:26
 はじめまして
ジャイアンツカップの検索からたどりつきました。ヤングリーグ所属の息子を持つ父です。「ヤングリーグ応援ブログ」を始めたばかりです。宜しければ『リンク』させてもらえるでしょうか?
Posted by baseball_oyaji2007 at 2007年04月20日 18:39
ご訪問サンキュです ★
私の周りには、巨人談義どころか・・・
最近は野球離れが目に付いて寂しい感じ。
Posted by 少女A at 2007年08月16日 12:17
9月30日に「東京六大学オータムラン」という
楽しいイベントがあることご存知ですか?
5kmを走るコースもあるけど、外苑周辺をゆっくり歩いてから、
六大学野球を観戦できるウォークもあるそうです。
しかも、その日の試合は、慶應対東大、そして早稲田対立教。
「ハンカチ王子」斎藤投手が、その日、投げるかはわからないけど、
ゆっくり歩いてから、野球を応援するって、楽しいですね。
大人の引率がいれば、小学生・中学生も参加できます。
「東京六大学オータムラン」。
応募サイトは、http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=12048
締切は9月7日(金)ですよ。
Posted by オータムラン at 2007年09月04日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

野球少年にオススメシャープペンシル! 〔野球用木製バット素材...
Excerpt: 〔野球用木製バット素材「アオダモ」使用パイロット ジャストミート Dr.GRIP シャープペンシ...定価890円(税込934円)送料別野球少年にオススメのアオダモでできたシャープペンシルです。バット..
Weblog: 万年筆パラダイス!目指せ万年筆の専門店万年筆の紹介使い方手入...
Tracked: 2007-04-28 09:06

東京六大学野球 早慶戦の前売り券は5/10(土)10:00から発売
Excerpt: どうも♪ 東京六大学野球@東京六大学野球情報ブログのよしくんです。 コメント、トラックバック等で応援していただいている皆さん、 いつもありがとうございます! 5月31日(土)、6月..
Weblog: 東京六大学野球@東京六大学野球情報ブログ
Tracked: 2008-05-09 12:43
×

